toggle

親子で遊べる室内遊び! 福岡・博多リバレインモール店 「キドキド(ボーネルンドあそびのせかい)」

赤ちゃんから幼児まで、子どもと一緒に遊べる室内遊び

子どもと一緒にとっても行きたかった室内遊び場「キドキド」。
ボーネルンドのおもちゃを子供と一緒に、た〜っぷり満喫してきました!

ボーネルンドって?

あそび場づくりのプロフェッショナルとして、安全かつ自由に遊べる環境づくりを実現しているそうです。

ボーネルンドはそれぞれの役割を考えながら、保育園、幼稚園、幼児教室、小学校、公共施設、商業施設、医療施設、集合住宅など多くの方と手を組み、子どもが自立した大人に成長するために必要な実体験をあそびを通して得られる環境をつくっていて、これまでボーネルンドが手がけた施設数は3万5千件以上もあるそうです。

また世界中から子どもの成長に役立つ優れた「あそび道具」を厳選し、世界のあそび道具の店「ボーネルンドショップ」も立ち上げています。

キドキドは、「ボーネルンドが世界中をめぐり研究して開発した親子の室内あそび場」。これを知って、私はどうしても子どもと一緒にその遊びを体験したく、行ってきました!

博多リバレイン「キドキド」のお店

地下鉄中洲川端駅と直結している博多リバレインモールにある2階のキッズ向けゾーン「タカシマヤキッズパティオ」内に、親子の室内の遊び場「キドキド」があります。

「キドキド(ボーネルンド あそびのせかい)」は、親子の室内あそび場「キドキド」と、世界のあそび道具を提供する「ボーネルンドショップ」が合体した施設です。

3つのゾーンで遊び場が構成されてて、対象は6カ月〜12歳までの子どもと親です。親子で一緒に色々な遊具を使って遊ぶことができます。

入場料金は、大人も子どもも最初の30分は、一人600円づつ、あとは子どもだけ10分延長ごとに100円の料金がかかります。(時間課金制) 

大人の延長料金はかかりませんでした。ちなみに私は土曜日に行ってきたのでフリーパスは無かったですが、平日は1日フリーパスがあるようです!

ゾーンごとに広大な空間が広がっていて、子どもが喜ぶ遊び場がいっぱいです!ごっこ遊びや組み立て遊びができるゾーンや、赤ちゃんでも安心して遊べる専用の遊び場「ベビーガーデン」もありました。

私の息子は3歳児で走り回れるので「ベビーガーデン」以外は全ての遊びを網羅しました。

まず目に飛び込んできたのが、 アスレチックのような空間に ボールの海で泳いで遊ぶボールプールが!!

ボールプールで遊ぶこども

子どもってボールが大好きですよね。それで一気にテンションが上がり、この中にアスレチックや滑り台が設置されてるので、上に登ってはダイブっ!を何回も繰り返していました。
小さなボールや大きなバランスボールを投げまくって大はしゃぎ。

ボールプールで遊ぶ子ども
ボールプール内にあるボール入れ遊び

赤ちゃん専用の室内遊び場もあります

「ベビーガーデン」では、専用コーナーで場所を別で設けてあるので、お兄ちゃんやお姉ちゃんとぶつかる心配もなく、赤ちゃんが喜ぶあそびがいっぱい、床面もやわらかい作りだったので、歩行まもない赤ちゃんも安心してハイハイや立っち、あんよができ、おもいのままに遊べる広場になっていました。

みんなで走って跳べる大型のトランポリンや大型の遊具、 発想次第で無限に広がりや発見ができそうな知育玩具もあり、今までに見たことがないブロックやおもちゃに、大人の私でもワクワクしてしまいました。

アクティブに遊ぶよりもゆっくり遊びたい子も「ごっこ遊び」スペースがあるので、乗り物が走る街を舞台に乗り物のおもちゃを思いのままに動かしたり、子どもサイズで再現されたキッチンやお店屋さんでおままごとごっこ遊び、「カラフルギア」や磁石でくっ付く「マグフォーマー」もたくさん!

そして、木の球を転がすと音がなる木でできたツリーや大工遊び、たくさんの種類のブロックなどなど、じっくり遊べます。

私の息子は、アクティブに遊んだ後は、ごっこ遊びやブロック遊び、またアクティブ遊びに戻ったりと、繰り返しながら飽きることなくずっと遊んでいました。

乗り物のおもちゃを動かしている
ボールを転がして遊ぶおもちゃ
たくさんのカラフルギア
たくさんのマグネットをくっつけて遊ぶ

アクティブに遊ぶ場所では、子どもと一緒に遊んでくれるお兄さんやスペースごとにスタッフの方がいらっしゃって、遊び方を教えてくれるので、あそびの楽しさを広げてくれます。
(子どもを預けて遊んでくれるというわけではありません)

長いトランポリンで走り回る

また、休憩スペースも施設内にあり、そこにも子どもの興味をそそるおもちゃが置いてあり、そこでも子どもたちは夢中になっておりました。
自販機もあるので休憩スペース内で(場所指定ですが)、飲み物は飲めます。
食事は禁止でした。

全体的に床が柔らかいマットが敷いてて、親がところ所座ったまま遊べたり、見れたりできるように工夫されてるので、ゆったりできたように感じます。

木のパズルで遊んでる子ども

たくさん体を動かして遊べるスペースもあって、遊び足りないぐらい「見て、触って、時には考えて、思いっきり動いて、親子で笑って」そんな体験ができる、アスレチックのような環境で遊べる公園のようなところです。

アスレチックのような室内遊び風景

地下鉄中洲川端駅なので天神へも地下鉄でひと駅と便利、西鉄バスのバス停も近くにありますのでアクセスも抜群。

これからの季節は雨も多かったり、暑くてお外の公園で遊べなかったりするので、そんな時は、ここの遊びは子どもが喜びますよ!(もうすぐ夏休みも入ってきますね)

屋内の遊び場ですので、天候に左右されることなく、いつでも快適に遊べることが親としても嬉しいですね。

ライター紹介

KARAFURU 編集部

uno

男の子2児のママ。育児と仕事に奮闘中。

facebook line twitter
関連記事