手作りハロウィーンを楽しもう②カボチャメニュー&お手軽テーブルコーディネートで食育に繋がるイベント食!!
ハロウィーンを通じて楽しく食育へ✪
ハロウィーンといえば仮装パーティーが思い付きますが、お子様が小さいと
ママ友同志で自宅にて楽しまれる方が最近は多く見受けられます。
ランチ&ティー&仮装撮影など、ご自宅だと気兼ねなくゆっくりできますね。
そんな時に、ハロウィーンテーブルをセッティングすると気分も盛り上がります☆
以前、自宅で行ったランチ会の写真と共にセッティングのコツをご紹介します。
食空間コーディネーター&Neoベジタリアン料理指導士の資格を生かして、
ハロウィーンパーティーっぽくポップな食空間作りをしました。
テーマカラーはハロウィーンカラー!お手軽グッズを揃えよう!
テーブルコーディネートをする際には、テーマカラーを3色までに絞るとまとまりやすいです。
ハロウィーンカラーと言えば、オレンジ・パープル・ブラック、メインをどれか1色に決めて差し色を使っても!
ハロウィーンシーズンになると、お花屋さんにはカボチャのオブジェもたくさん並びます。
お手軽な100円ショップでもハロウィーンテーマのグッズの品揃えが年々充実しています。
ハロウィーン柄の紙ナプキン・ピック・ワックスペーパー・カップ・紙皿など、たくさんお目見えします。
子どもがいると、食器が割れないか注意が必要でヒヤヒヤしてしまことも・・・
ピクニック用やケータリング用のプラスチックでも、見た目もクオリティー高い食器も増えていますし、紙コップや紙皿もイベント時にはかわいいものが出ているので利用しましょう!
ハロウィーンメニューの一例をご紹介
小さいお子様もカボチャは甘くて大好き!一緒に食べられるメニューも多いので用意しやすいですね。
・カボチャとサツマイモのポタージュ
・カボチャのライスコロッケ
・紫キャベツとクルミのマリネ
・キャロットラペ
・カボチャのキッシュ
・かぼちゃを丸ごと使ったホールフーズケーキ
など食材もカボチャにこだわり、テーマカラーも意識しています!
写真は手作りしたものですが、忙しいママはオシャレなデリを利用してセッティングでバージョンアップさせちゃいましょう。
フィンガーフードなど、つまみやすいものを用意すると見た目もかわいくてゲストも食べやすいですね。
並べ方を変えてワンランクアップ!マスキングテープで手作りピック♪
テーブルに高低差が出ると華やかさがでるので、ケーキスタンドはおススメ!
かわいくて安価で雑貨屋さんにも置いているので、ひとつ持っていると使えます♪
また、ピック使いもパーティー感がでます。
市販で売っているものを利用するのもOK ですが、ハロウィーン柄のマスキングテープと爪楊枝で簡単に作れますよ☆
旗のように立てると、お子様ランチのようでワクワクしてくれます。
(小さいお子様は、先端にお気を付けください。)
ハロウィーンらしい蜘蛛の巣デコで蜘蛛柄ポタージュスープ
ぽってりと濃厚なスープに、蜘蛛の巣をデコしましょう♪
サラサラのスープだと、デコが沈んでしまうので濃度の高いスープにすることがポイント!
①小さな絞り袋に練り黒ゴマを入れて、先端を少し切ります。 (絞り袋も100均で手に入ります)
②スープの上に、渦巻きをグルグルと描きます。
③中心部から外に向かって、爪楊枝で放射線状に線を入れます。
蓋がある器だと、開けた時のサプライズも楽しめますよ♪
是非、ハロウィーンテーブルを楽しまれてくださいね☆彡
スイーツだけでの準備でも十分楽しめます♡
お得意のカボチャメニューをママ友と持ち寄るポットラックをしたり、イベントを通じてお子様にカボチャを好きになってもらう、思い出を話す、興味を持ってもらう等も食育に繋がります。
ご家族やご友人とHappy Halloweenを♩♩♩