#ライフスタイル
ママが自由になる時間も大事♪隙間で趣味を楽しもう!
仕事でもない、家事・育児でもない時間はありますか?
丸一日、自分だけの自由な時間があれば何をしますか?
子どもが大きくなると、子ども自身は友達と遊ぶために出かけてしまい、気づけば家には自分だけ、という日もあるでしょう。
karafuru読者のみなさまは、まだ子どもが小さい方が多いかもしれません。
子どもが大きくなれば、ママやパパの自由時間が増えるでしょうが、そんなに何年も待てない!とも思いますよね。
今回は、丸一日は無理だけど日々の中でちょっとした隙間時間にできる趣味を見つけるのも悪くないのでは、というお話です。
子どもと一緒に取り組むことではなく、完全にママが自分のために楽しむことを考えてみました。
親子ですることとなると、どうしても子どものケアが必要になるのでママの趣味からは少し遠ざかってしまうかもしれないからです。
筆者や、周りのワーママの実例をご紹介いたします。
子どもが寝た後、起きる前に
子どもがまとまって寝てくれる年齢であれば、ママにとって自由時間を確保しやすいのがこの時間帯ではないでしょうか。
筆者は子どもを寝かせた後に仕事をすることもありますが、日によっては1、2時間の自由時間を確保できることもあります。
スマホやタブレットで動画
今すぐ、できることの代表格ですね。
普段からYouTubeなどで動画を見ることはあるかもしれませんが、Amazon プライム・ビデオなど動画配信サービスを利用して、大人のための映画を、お酒を片手に見る、というのも贅沢な時間の使い方です。
最新の映画だけではなく、昔見ていたシリーズ作品を毎日少しずつ見る、という楽しみ方もありますね。
ヨガ、ストレッチ、筋トレなど
筆者は自宅ですぐにできるように、YouTubeのヨガやトレーニングチャンネルをいくつかチェックしています。
パソコン仕事で首や肩がこっている時、年末年始の暴飲暴食が気になる時(笑)など、時々、動画を見ながら体を動かすようにしています。
バランスボールに乗りながらテレビを見れば、運動と楽しみの両立も可能です。笑
セルフネイル
ネイルケアは、子どもに邪魔をされたくない作業の一つです。
定期的にネイルケアに通う時間は作れないので、自分でするしかないという方も多いのではないでしょうか。
筆者は常にネイルをしているわけではありませんが、ふと、季節の変わり目にやってみようかなと思い立ってする程度です。
マニキュアであれば手軽にできます。ジェルネイルであっても、専用のライトがインターネットで簡単に購入できますので、ネイルサロンに行かなくても楽しめます。
ハンドメイド作品作り
友人のワーママは裁縫が上手です。入園や入学グッズのためだけに縫いものをする筆者とは違い、普段からいろいろなものを作っているようです。
子ども用の移動ポケットや洋服のほか、コロナ禍にはマスクも手作りしていました。
筆者がもし得意であれば、minne(ハンドメイド通販サイト)に出品してお小遣い稼ぎもするのに、と考えています。(不得意なので無理なのです。笑)
参照:minne
写経
同僚のワーママは、夜、家族が寝静まった後に、一人で集中して写経をするのが好きだと言っています。
写経を体験させてくれるお寺もありますが、やはり自宅だと気軽に試せるのが魅力ですよね。本屋や100円ショップで、写経用の本やシートも購入できます。
一人で写経をする時間がもてたら、イライラする心を落ち着けられそうな気がしてきます。
仕事の昼休みに
ジム通い
ママ友は、仕事のお昼休憩が2時間くらいあるそうです。自宅に帰るには中途半端ということで、職場近くのスポーツジムに行くことがあるそうです。
ワーママの場合、平日は仕事、休みの日はなんだかんだと家族の用事があり、ジム通いをするのは簡単なことではないと思うのです。
仕事の休憩時間に行けるなら最高ですよね!
ウィンドウショッピング
職場近くに自分好みのショップがあれば、例え見るだけでも楽しいでしょうね。何と言っても子連れではなく、一人で身軽に見ることができるのですから!
せっかくの自由時間なので自分のために見るということが望ましいのですが、ついつい子どもの服や、夕食の食材をチェックしてしまうこともあるかもしれませんね。
ランチでお店開拓
職場の近くにランチで使えるお店が多い方には日々の楽しみになるのでは。
毎日とはいかなくても、気になっていたカフェや定食屋に行ってみたいなと思います。同僚と行くこともありましたが、一人で気楽に食べるのも好きです。
まとめ
筆者は趣味が多いほうではないのですが、やはり自分だけの時間は少しでもいいので持ちたいなと思っています。
ずっと先、子どもたちが家を出ていった後には、一人旅に行きたいし、仕事の後にはスポーツジムにも通いたい。
それほどまとまった自由時間がいつでも手に入るのは、もうしばらく先のことです。
今は、日々の生活の中で少しずつできる隙間時間を利用して、自分時間を程よく保ちたいなと思っています。
rimos
小学生と保育園児の姉妹育児中のママ。金曜夜のビールが大好物。仕事も家事も時短命。
ライター紹介
福岡・六本松 こだわり食材のハンバーガーショップB.B.M(ビービーエム)は子ども連れにもおすすめ! #ライフスタイル 5才と簡単おうち遊び!すぐできる正月飾りの工作3選 #ライフスタイル 子育て世帯の車の選び方!おさえておきたいポイント8つ #ライフスタイル 365日からふるに子育て!第15回~いつもの「おにぎり」を栄養満点にアレンジ!~ #ライフスタイル