【IKEA×レゴ】のビッグレクコレクションが遊ぶ&収納を叶える優れもの!
北欧家具をロープライスで販売しているIKEAと、世界中の子どもたちから愛されるLEGOがコラボした商品「BYGGLEK/ビッグレク」が2021年2月に発売されました。
スタイリッシュなデザインと利便性が話題となり、発売前から多くのメディアで取り上げられ大人気に。
私も発売を心待ちにしていた一人です。
発売日にはさっそくIKEAに足を運びゲット!
約2カ月使ってみた感想をレビューさせていただきます。
BYGGLEK/ビッグレクの種類
ビッグレクにはブロックを収納できる「レゴボックス」が3種類と、人形や小物などごっこ遊びができる「レゴブロック201ピースセット」の全4種類があります。
遊べてしまえる「レゴボックス」
ブロック収納にも便利なレゴボックスは3サイズで展開。
・レゴボックス ふた付き35x26x12 cm
・レゴボックス ふた付き26x18x12 cm
・レゴボックス ふた付き 3点セット(約17.5×12.5×6cm:1個/約12.5×8.7×5.8cm:2個)
※3点セットのみ筆者実測
どのサイズでもふたにはポッチがついていて、レゴブロックとつなげて遊べる仕様になっています。
側面の凹み部分にもポッチがあり、別売りの窓パーツと組み合わせると本物そっくりな窓ができました。
お花もつけると素敵な窓のできあがり♪
大人でも憧れてしまうほどかわいいです。
我が家で購入したのは横幅35cmの一番大きなサイズ2つと3点セット1つ。
もともとレゴブロックが大量にあり、収納場所に困っていました。
大きなサイズ1つでは収まらないと思いきや……
ぜ~んぶ1つに♪
1つは主に収納ボックス、もう1つは遊び専用として使っています。
小さなレゴボックスがセットになった3点セットはスタッキングができ、我が子はよく小部屋のようにして遊んでいます。
レゴボックス同士を組み合わせて遊ぶのも気に入っているようです。
3つのサイズを合わせると収納力は結構あるので、レゴブロックをあまり持っていないご家庭なら3点セットだけでも十分収納できそう。
我が家のようにレゴブロックを収納するなら、あらかじめ持っているブロックの量を確認してから選ぶと安心です。
ごっこ遊びに最適「レゴブロック201ピースセット」
レゴボックスだけを購入するつもりでIKEAに向かいましたが、レゴブロック201ピースセットを見たら一目惚れ♡
思わず2つ購入してしまいました。
ベッドやキッチンなど家にある家具を作れる仕様になっているのは、IKEAならではという感じがします♪
超ミニサイズのホットドッグやバナナまでついていて、子どもといっしょに遊んでいる私もキュンキュンしちゃいました。
小さいレゴブロックを外すときに便利な「ブロック外し」もついています。小さくて薄いパーツは大人でも外すのに一苦労。ついつい爪で剥がそうとしてしまう私にとって必須アイテムです(笑)
レゴの公式HPなどには具体的な使い方が紹介されているので、初めての方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
インテリアとしても楽しめる
ビッグレクの魅力は遊んだ後にレゴブロックを収納できるところ。
原色カラーでごちゃつきがちなレゴでも、まっしろなレゴボックスに入れれば見た目もきれいに収納できます。
でもせっかく作った子どもの作品、壊したくないときもありますよね。
「まだ壊さないで」「また遊びたい」
と言われたときは、我が家ではレゴボックスについているブロックだけそのまま残しておくことも。
インテリアの一部としても申し分ないデザインも気に入っています。
ビッグレクコレクションは長~く使える予感
IKEAのビッグレクコレクションを購入し約2カ月たちますが、我が子が飽きる気配はありません。他のおもちゃとも組み合わせながら楽しそうに遊んでいます。
レゴブロック自体とても頑丈だし、レゴボックスも簡単には壊れないしっかりとした作り。組み立て式なので汚れたときは分解して水洗いも可能。衛生面も気になりません。
我が家には夫が子どものときに使っていたおもちゃがあるのですが、それと同じように世代を超えて遊べるのでは!? なんて予想をしています。
IKEAのビッグレクコレクションは親子で楽しめるアイテム♪
店頭やIKEAのオンラインストアで見かけたらぜひ購入してみてはいかがでしょうか。
※掲載写真の一部にはビッグレクコレクションに含まれていない部品もございます。あらかじめご了承ください。
上田美里
一男一女を育てる30代フリーライター。
子どもを振り回し、振り回されながら、楽しい&心地よい暮らしを目指し奮闘中。
ライター紹介
【シミ対策】夏の肌ダメージが気になる季節〜シミを作らないために今すぐできること #ライフスタイル 「もう無理!」ご飯作りが面倒な時に使える究極の手抜きアイデアと便利アイテム #ライフスタイル 絶対に必要な「生活防衛資金」とは?お金のプロが考える金額&世間のリアルな声を紹介! #ライフスタイル 子どもの便秘で悩んでいる方へ〜試して欲しい4つの習慣〜 #ライフスタイル