離乳食期から使える!ベビー&子供用おすすめローチェアー&豆椅子3選
はじめて子ども用の椅子を買うとき、どれを買えばいいか迷いますよね?
特にベビーチェアはハイチェアが多いので、ローテーブルで食事をしているご家庭にあった子ども用の椅子選びは難航します。
「離乳食を始めた赤ちゃんをどうやって座らせようか」
「ローテーブルで使える子ども用の椅子はどれがいいか?」
数ある子ども用の椅子の中から、どれを買えば長く使えるのか、家のインテリアの雰囲気を壊さないものはないか、たくさん検索している方も多いでしょう。
そこで本記事では、ローテーブルで使える子ども用の椅子の中でも、通販サイト「Amazon」で特に人気がある商品を3つ紹介します。
ローテーブルで使える豆椅子とは?
豆椅子は、子ども用の小さなパイプ椅子。ローテーブルで食事するご家庭や赤ちゃんに離乳食を食べさせる時に大活躍するアイテムです。
パイプ椅子なので、丈夫で変形しにくいのが特徴。また足が少し外側に広がるような形状をしているので、安定感もあり、後ろにひっくり返りにくい作りになっています。
また最近では、パイプでできた豆椅子のほかに、木でできたベビーチェアや、箱型の子ども用椅子など、さまざまなタイプの椅子が販売されています。
豆椅子をはじめ、子ども用の椅子は、ローテーブルでお絵かきをしたり、工作をしたりするときにも使えるので、とても便利ですよ。
ベビー&子供用ローチェアー(豆椅子)のおすすめを紹介
ここでは、乳幼児におすすめするローチェアー・豆椅子を紹介します。各ご家庭の環境やインテリアに合ったものをご購入くださいね。
1. 大人気商品!Bumbo(バンボ)
(画像引用:Amazon)
ベビーチェアの代表格、バンボ。日本だけでなく世界中で愛されています。まだ安定してお座りができない赤ちゃんも座れるように設計されており、離乳食期の赤ちゃんにぴったりの椅子です。
また、赤ちゃん一人では抜け出せないような形になっていて安全性もばっちり。底が広がる形をしているので、転倒の心配もありません。
汚れた時もサッと拭ける素材で、お手入れも簡単。ママと赤ちゃんのことを考えたベビーチェアです。
2. コンパクトに収納可能!カトージの折りたたみ式豆椅子
(画像引用:Amazon)
カトージの折りたたみ式豆椅子は、約1.4kgと軽量設計。たとえば祖父母の家に行く際にも、折りたたんで持っていけるので、自宅以外で赤ちゃんや子どもを座らせたい時にも便利です。
ホワイトとブラックの2色展開なので、モノトーンでインテリアをそろえたいご家庭にもおすすめ。
また、ポケットモンスターとのコラボとして、ピカチュウ柄も販売されているので、キャラクターが好きなお子さんなら、自ら進んで座ってくれることでしょう。
3. ナチュラル好きなご家庭に!ノスタのリトルチェア
(画像引用:Amazon)
ノスタのリトルチェアは、2段階調節が可能。成長に合わせて高さを変えられます。ナチュラルな木材の椅子で、子どもに優しい素材でできています。
ノスタでは、椅子だけでなく、デスクやハンガーラック、ブックラックも同シリーズとして販売中。そろえることで、おしゃれ感もアップします。
子どもが自分で使えることを目的として作られているので、安全性はもちろん、子どもが使いやすいデザインになっています。
丈夫で子供が気に入る椅子を選ぼう!
今回は、子ども用の豆椅子、ローチェアーとして
- バンボ
- カトージの折りたたみ椅子
- ノスタのリトルチェア
の3つを紹介しました。
それぞれのご家庭の環境や今ご自宅にある家具、インテリアに合わせて選んでいただけるのが一番ですが、個人的には持ち運び用にカトージの折りたたみ椅子、自宅用にノスタのリトルチェアがおすすめです。
ぜひ成長に合わせた子ども用椅子をご購入してみてくださいね。
Saki
男の子1児のママ。読書が趣味。好きな作家は有川ひろさん。