育休中におすすめ!資格取得よりも大事なスキルアップのためにできること
育休中のスキルアップといえば「資格取得」。しかし「資格取得」は本当にスキルアップにつながるのでしょうか?
今回は資格取得以外の方法で、スキルアップした私の経験をお伝えします。
身についた力や資格取得以外でスキルアップする方法について詳しく紹介しますので、ぜひご覧ください!
育休中のスキルアップで最も大事なこと
育休中のスキルアップで最も大事だと考えていることがあります。それは「手段と目的をはき違えない」こと。
育休中のスキルアップとして「資格取得」を挙げる人は多く、実際私も育休中に、取得可能な資格はないか探していました。
しかしある日、資格を取得した先の未来、ビジョンを持っていないことに気がついてしまったのです。
〇〇検定合格という称号は勉強した証がわかりやすく手に入ります。しかし称号が自己満足になりかねないと感じました。
資格取得自体は悪いことではありませんが、その後どう活かしていきたいのかを考えないまま、やみくもに勉強してもスキルアップにはつながりません。
資格を取得した先の未来が明確に描けないのなら、資格にこだわらず、お金に直結する経験やスキルを、頭と手を実際に動かしながら身につけることをおすすめします。
育休中に実際にやったスキルアップ活動3選
育休を取得した会社で副業を禁止していなかったこともあり、資格取得にこだわらなかった私はお金を稼ぐ形でスキルアップを目指しました。育休中に挑戦したスキルアップ活動について紹介します。
1.WEBライターを開始
出産後家にいながらでも稼ぐ方法はないかと模索。その結果「WEBライター」という仕事を見つけました。
昔から文章を書くのが好きだったので、クラウドソーシングサイトに登録し、ライターを募集している案件に応募。最初の仕事は、育児に関するサイトの記事作成でした。
クライアントが求めている記事は何なのか、読者が読みたいと思う記事の書き方、ネット検索で上位になるためのテクニックなどを、本やSNSで情報収集しながら独学でスキルを身に着けていきました。
2. ライター経験を活かしてアフィリエイトに挑戦
ライターとして活動していく中で、「アフィリエイト」の存在を知りました。アフィリエイトとは、とある企業のサービスや商品を自らのサイトで紹介。商品やサービスが売れたら、紹介料として報酬がもらえるシステムのことです。
ライターで培ってきたスキルを活かしてブログを開設し、アフィリエイトに挑戦。どんな風に書けば読者に商品の魅力が伝わるのか、どう伝えれば読者の購入意欲を刺激できるのかなど、セールスやマーケティングについて学びました。
3.アプリの使用方法を学んでイラストレーターの活動をスタート
ブログを運営する際に、オリジナルのアイコンやブログのトップページに載せるヘッダー(ブログの看板のようなもの)があった方がいいそうです。
文章作成同様、趣味で絵を描くことも好きだったので、イラスト作成アプリをダウンロードし、手探りでイラストを作成。少し慣れてきたところで、ココナラなどのサービスを使ってイラストの販売を始めました。
需要がある描き方はどんなものなのか、どのくらいの値段が適正なのか、どんな説明文だとサービスが売れるのか、試行錯誤しながら経験を積みました。
育休中のスキルアップで身につけた「力」
育休中に行ったスキルアップ活動を通して、身についた力が3つあります。
1.伝える力
ライターとして記事を書いた経験から、ただ文章が好きなだけではいけないと痛感。どんな文章なら相手により伝わるのかを常に考えることで「伝える力」が身につきました。
2.相手の気持ちを想像する力
アフィリエイトに挑戦したり、自分のイラストを販売したりした経験から、相手の気持ちを想像する力が身についたと感じています。
たとえば接客業なら「相手がどんなサービスを求めているのか」、事務職でも「同僚や上司はどんなサポートを求めているのか」など、相手の気持ちを想像できるようになって、さまざまな場面でスムーズに事を進められるようになりました。
3.個人で稼ぐ力
今までアルバイトも含めて「誰かに雇われて給料をもらう」仕事しかしたことがありませんでしたが、ライターやイラストレーターの仕事で、初めて「個人で稼ぐ」仕事を経験しました。
もちろんそれだけで食べていけるほどは稼げません。でも「もしこれから会社を辞めても私個人の力でお金を稼げる」と知れたことで、気持ちが少し楽になりました。
おすすめのスキルアップ方法
資格取得以外にできるおすすめのスキルアップ方法は、以下2つのステップを回し続けること。
ステップ1.知識を増やす
まずは本を読んで知識を増やすこと。会社で行っている業務に関するジャンルでもいいですし、自分が興味のあるジャンルでもOK。
育休中はお金もないので、図書館で本を借りる、もしくはネット検索して情報収集する方法がおすすめです。
ステップ2.実際にやってみる
知識を頭に入れたら実際に行動してみましょう。知識は頭に入れただけでは忘れてしまいます。どんなに小さな一歩からでもいいので、実際に行動してみて、失敗や成功を体験することが大事です。
しかし慣れないうちは育児との両立が難しいと思います。私もすき間時間を見つけてスマホで少しずつライティングをしていましたが、最初は思うように作業を進められませんでした。
試行錯誤しながら続けていると、赤ちゃんの寝る時間が長くなったり、ライティングに慣れてきたりして作業スピードが上がっていきました。
ただ作業に集中するあまり、睡眠時間が不足し体調を崩すことも多々あったので、無理のない範囲で続けることが大切だと実感しています。
育休中に資格を取らなくてもスキルアップはできる!
育休中に行ったスキルアップ方法を紹介しました。形だけではない「本当に役に立つスキル」を身につけられれば、たとえ会社を辞めたとしても個人の力で稼げます。
私が実践したのはライティング、アフィリエイト、イラスト作成でしたが、ハンドメイド作品を販売する方法もよいかと思います。
世の中には資格取得以外にもスキルアップする方法はたくさんあるので、ぜひ自分の「得意」や「好き」を伸ばせるスキルアップに挑戦してみてくださいね。
Saki
男の子1児のママ。読書が趣味。好きな作家は有川ひろさん。