子ども服の頑固な汚れに効果的!ママにおすすめの洗濯洗剤3選
食べこぼしや、泥汚れなど、子ども服には頑固な汚れがつきものです。子どもが成長し、できることが増えるのは嬉しいことですが、ママを悩ませるのが服の汚れ。
「子どもには服が汚れるなんて気にせずに、元気いっぱい遊んでほしい」と思っていても、毎日の洗濯は大変ですよね。
今回は忙しいママにおすすめしたい、子ども服の汚れに効果的な洗濯洗剤を紹介します。
子ども服の汚れに効果的な洗濯洗剤3選
①ウタマロ石けん
画像引用:Amazon
おすすめポイント
食べこぼしや泥汚れ、うんちの漏れなど洗濯機だけではなかなか落ちない汚れにオールマイティに活躍するのがウタマロ石けんです。固形石けんなので、部分洗いにぴったり。洗面所に置いておけば、汚れたときにさっと洗えるので便利です。
汚れを落とすだけでなく、除菌や消臭の効果があるのも嬉しいポイント。価格もリーズナブルなので、コストを気にせずガンガン洗えるのも魅力です。
ウタマロ石けんには蛍光増白剤が配合されているので、白い衣類を洗うのに特に効果的。白さを取り戻してくれます。
ウタマロには中性・無蛍光のリキッドタイプもあります。色落ちが心配な衣類には、リキッドタイプもおすすめです。
洗い方
汚れた部分を水でぬらし、ウタマロ石けんを塗り込みます。しっかりもみ洗いをしたあとは、洗濯機に入れて他の衣類と一緒に洗うだけです。
汚れがひどい場合は、もみ洗いをした後につけ置きしておくと、さらに効果的。汚れをしっかり落とせます。
②オキシクリーン
画像引用:Amazon
おすすめポイント
SNSなどで「オキシ漬け」も話題のオキシクリーン。衣類のシミや汚れを漂白・消臭・除菌してくれる優れものです。カレーなどの食べこぼしや、上履きなどの黒ずんだ汚れはオキシクリーンを溶かした水やお湯に漬けておくことでキレイになります。
平日の帰宅後は、夕食の準備などママにとって忙しい時間。子どもが持ち帰った汚れた衣服を洗う時間が惜しいこともありますよね。手洗いの手間を省きたいときには、オキシ漬けがおすすめです。
オキシクリーンは蛍光増白剤を使っていないため、色落ちが心配な色柄物にも使えるところがおすすめポイントの一つ。衣類の洗濯だけでなく、家の中の掃除などにも活用できます。
洗い方
お湯にオキシクリーンを入れて、漬けておくだけでキレイになる「オキシ漬け」は、忙しいママにとっても家事の時短につながります。漬けおきした後は、洗濯機で他の衣類と一緒に洗えば完了です。
広範囲の汚れにはオキシクリーン+ウタマロ石けん
広範囲を洗いたいときは、まずオキシクリーンに漬けおきします。ある程度汚れを落としてから、オキシ漬けで落ちない部分をウタマロ石けんでもみ洗いをするのがおすすめです。
もみ洗いの回数を少なくして生地が傷むことを防いで、時短にもなります。
③アタック泡スプレー
画像引用:Amazon
おすすめポイント
一番のポイントは、汚れが気になる部分にスプレーを吹きかけるだけですむという手軽さです。汚れが気になるからともみ洗いを繰り返していると、生地が傷んでしまうことも。アタック泡スプレーはもみ洗いの必要がないので、生地が傷みにくいところもおすすめポイントの一つ。汚れがひどい場合は手洗いが必要ですが、軽い汚れや時間がないときにとても便利です。
洗い方
洗濯をする前に、汚れた部分に泡スプレーを吹きかけます。少し時間をおいて、そのまま他の衣類と一緒に洗濯機にいれて洗うだけで完了です。
おわりに
子ども服の汚れにおすすめの洗濯洗剤を紹介しました。どんなに気を付けていても、子どもは服を汚すもの。毎日の洗濯は大変ですが、大切な子どもの衣類はできるだけキレイに汚れを落としたいですよね。紹介した洗剤を使って、ママの負担が少しでも軽くなるよう願っています!
石野アサミ
一男一女の二児の母、兼業ライター。複業と、二人の子育ての両立に奮闘中です。趣味は読書、ピラティス。
ライター紹介
絵本や子守歌じゃ寝ない!ユニークな寝かしつけ方 #子育て 花粉症対策!花粉症の症状をやわらげる食べ物をご紹介 #ライフスタイル 子どもの洋服の整理・収納術!姉妹がいる我が家の場合 #ライフスタイル ファーストシューズはどう選ぶ?正しい選び方とおすすめブランド5選 #子育て