#ライフスタイル
ママだって晩酌を楽しみたい!簡単で美味しいおつまみレシピ
「子どもを寝かしけてからの晩酌タイムが至福の時間」なんてママは多いのではないでしょうか。
美味しいおつまみがあれば、より1日の疲れが癒やされますよね。とはいえ家事と育児を終えてから手の込んだおつまみを作るのは大変です。
今回は、とても簡単で美味しいおつまみを4つご紹介します。どれも調理時間は10分以内なのでぜひ作ってみてください。
調理時間30秒おつまみ!揚げパスタ
ついつい手が伸びてしまう、スナック感覚で食べられる1品です。
【材料】
パスタ 30g
揚げ油 適量
塩 少々
【作り方】
1.たまご焼き器に揚げ油を1cmくらい入れて中火で温めます。
2.パスタを半分に折って揚げ油に入れます。
3.30秒たったら取り出して塩をかけます。
細長いパスタを揚げるときは、卵焼き器がピッタリです。塩は麺棒で潰してパウダー状にすると絡みやすくなりますよ。
ビールが進むおつまみ!ガーリック枝豆
にんにくと唐辛子の風味がビールによく合います。
【材料】
枝豆(冷凍)120g
にんにく 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
粗びき黒こしょう 少々
【作り方】
1.枝豆をレンジで解凍します。
2.にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切りにします。
3.フライパンにオリーブオイルと2.を入れて弱火にかけます。
4.にんにくの香りが立ったら1.を入れて塩で味を調えます。
5.多めに粗びき塩こしょうを振ります。
子どもが小さいとにんにくや鷹の爪を使った料理は避けがち。大人だけの晩酌タイムはガツンと刺激的な味を楽しんでください。
おしゃれおつまみ!きのこと鶏肉のアヒージョ
お店で食べるイメージが強いアヒージョですが、意外ととても簡単に作れます。
【材料】
鶏もも肉 100g
エリンギ 1本
ブロッコリー 1/4
オリーブオイル 80ml
にんにく 2片
鷹の爪 1本
塩 少々
粗びき黒こしょう 少々
【作り方】
1.鶏もも肉、エリンギ、ブロッコリーを食べやすい大きさにカットします。
2.にんにくを包丁の背で潰し、鷹の爪は輪切りにします。
3. スキレットや鍋にオリーブオイルと2.を入れ弱火にかけます。
4.にんにくの香りが立ったら1.を入れて煮ます。
5.仕上げに塩と粗びき黒こしょうを振りかけます。
旨味が滲み出たオリーブオイルはペペロンチーノに使ったり、アンチョビを乗せたバケットに塗ってトーストしたりしても絶品です。
市販のおつまみをアレンジ!サラミとポテト炒め
サラミを使った簡単おつまみです。
【材料】
じゃがいも(中) 1個
サラミ 50g
塩 少々
粗びき黒こしょう 少々
【作り方】
1.じゃがいもとサラミをサイコロ状にカットします。
2.フライパンにやや多めの油を入れて熱し、じゃがいもを揚げ焼きにします。
3.じゃがいもに火が入ったら余分な油をキッチンペーパでふきとります。
4.塩で味付けをし、サラミを入れます。
5.サラミの表面がカリッとしたら皿に盛り付けてお好みで粗びき黒こしょうをかけます。
じゃがいもは表面にしっかりと焼き色をつけると香ばしさとカリッとした食感が楽しめます。サラミに塩気があるので、味付け用の塩は控えめでOK。
簡単おつまみで晩酌に彩りを
スナックやチョコレートをお酒のアテにするのもいいですが、手作りのおつまみを作るとちょっと特別感がありますよね。今回紹介したものは、どれも簡単なのに美味しいものばかり!
揚げパスタやサラミとポテト炒めは子どもも喜んで食べるので、夕飯の時にまとめて作るのもおすすめです。
簡単に手作りできるおつまみで、ちょっと贅沢な晩酌タイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。
藤永瞳
一男二女の子育てをしながらフリーライターとして働く兼業ママです。お菓子作り、ネットショッピング、お得情報、読書が大好きです!
ライター紹介
夏だ!バーベキューだ!子どもが喜ぶBBQレシピ おいしくなるコツは? #ライフスタイル 早めに知って備えたい更年期障害のアレコレ #ライフスタイル 余った〇〇どうする?お正月の余りがちお料理リメイクレシピ集 #ライフスタイル 無印良品は忙しいママの味方!おすすめしたい本当に美味しい子ども向け食品 #ライフスタイル