#ライフスタイル
オシャレな部屋を目指している人へ!お部屋別ゴミ箱の選び方&おすすめ5選
「オシャレなインテリアで統一された部屋にしたい」
インスタグラムや雑誌で見たオシャレな部屋を作りたいと思っていても、生活感が出てしまうのがゴミ箱。どんなにインテリアを統一させても、ゴミ袋が飛び出たゴミ箱があったら、オシャレに見えないですよね?
そこで今回は、部屋のインテリアに馴染むゴミ箱を部屋ごとに紹介します。オシャレさだけでなく機能面でも優れたアイテムを紹介しますので、毎日の生活が楽になりますよ。
各部屋のゴミ箱の選び方とおすすめ商品
部屋ごとに出るゴミには違いがあります。ここでは各部屋でおすすめのゴミ箱と選び方のポイントをお伝えします。
キッチン
キッチンで出るゴミは、生ゴミなどの臭いが気になるものが多いです。そのためゴミ箱も臭いを抑えられるものがおすすめ。また料理をしながらゴミを捨てることも多いので、ペダルがあるもの、自動開閉機能があるものが便利です。
おすすめは「ジョブソン」の自動ゴミ箱「賢いゴミ箱」です。スタイリッシュな見た目に高精細センサー搭載でデザイン、見た目ともに優れたゴミ箱です。
手をかざすと高精細センサーが反応し、わずか0.3秒で開きます。そのためゴミを持ったままフタが開くのを待たなくてよく、余計なストレスがありません。開口が大きく、ゴミをいれやすいのも嬉しいポイント。
キッチンに置くフタ付きのゴミ箱は縦方向に開くものが多いですが、この「賢いゴミ箱」は横方向へ開くため、臭いが漏れにくい作りになっています。
単1形電池2本で最大15か月使用可能なので、コスパもいいです。毎日使うキッチンのゴミ箱だからこそ、手間なく使えることは大きなメリットではないでしょうか。
寝室
寝室用のゴミ箱はベッドの近くに置くことが多いので、コンパクトなものがおすすめ。ゴミが丸見えになるタイプより、ゴミを隠してくれるフタがついているタイプの方が、インテリアに馴染みます。
おすすめは「Felimoa」の「フタ付き木製ダストボックス」。クルミの木でできたナチュラルテイストのゴミ箱。高さは30cm。寝室に置くのにちょうどいいサイズです。
フタの開け閉めがスムーズにできるので、ベッドに寝ながらゴミを簡単に捨てられます。フタの取り外しも簡単なので、ゴミ捨て時にストレスもありません。
リビング
リビングは、特にオシャレさを出したい場所。そのため特に生活感が出ないゴミ箱を置きたいところです。子どもがお菓子のゴミを捨てるなど、家族の誰もが使いやすいタイプを選びましょう。
おすすめは「イデアコ」の「チューブラー オム」。カラーバリエーションが豊富なので、ご自身の部屋に合うゴミ箱がきっと見つかります。
ゴミ箱にカバーをかけるタイプなので、ゴミ袋が見えないのもオシャレ。本体の穴に手を入れて本体とカバーを同時に持ち上げれば移動も楽にできます。
たっぷり入る大容量ながら見た目はシンプルなので、デザイン、機能面ともに満足度の高いゴミ箱です。
トイレ
トイレに置くゴミ箱は、見た目はコンパクトながら、しっかりとした容量を確保できるものがおすすめ。また臭い漏れがないものも大事なポイントです。
おすすめは山崎産業の「サニタリーボックス」。密封性が高くトイレのゴミ箱として使い勝手がいいアイテム。
内ゴミ箱がついているので、ゴミに触らずゴミ捨てができる点が衛生的。見た目もクールでどんなトイレにも合うデザインです。
Amazonのレビューでも「大きさがちょうどいい」「使いやすい」との声が挙がっています。
ペット
ペット、特に室内犬を飼っているお家では、使用済みのペットシーツを捨てるためにゴミ箱が必要です。犬の尿がついたペットシーツはアンモニア臭がひどく、通常のフタ付きゴミ箱では臭い漏れが気になります。
そこでおすすめなのが「ジェックス デオケア 消臭ペール」です。開口が広く、手にペットシーツの汚れがつかないよう設計されています。
ペットシーツをいれて付属のハンドルを回すことで、中のゴミ袋がねじれるので、臭いが漏れにくくなっています。ペットシーツを12枚、オムツは22枚捨てられる大容量で、使いやすいのもおすすめポイント。
シンプルな見た目なので、部屋のどこに置いてもインテリアの雰囲気を崩すことなく使えます。
部屋に合わせたゴミ箱選びで快適な生活を送ろう!
今回は、インスタグラムや雑誌で紹介されているようなオシャレな部屋づくりを目指している方へ、おすすめのゴミ箱を紹介しました。
- キッチン用なら「ジョブソン」の「賢いゴミ箱」
- 寝室用なら「Felimoa」のフタ付き木製ダストボック
- リビング用なら「イデアコ」の「チューブラー オム」
- トイレ用なら「山崎産業の「サニタリーボックス」
- ペット用なら「ジェックス デオケア 消臭ペール」
各部屋の過ごし方や、出るゴミの種類に合わせた、見た目も機能面も優れたゴミ箱をお届けしました。
オシャレさやインテリアにこだわるのなら、たかがゴミ箱と思わず、部屋の雰囲気に合うゴミ箱を選んでいきたいところ。
生活感が出やすいゴミ箱にこだわることで、部屋の統一感が増しますよ。ぜひ紹介したゴミ箱の購入を検討してみてくださいね。
Saki
男の子1児のママ。読書が趣味。好きな作家は有川ひろさん。
ライター紹介
幼稚園への自転車送迎を迷っているママへ!送迎中の体験談&買ってよかったグッズ紹介 #ライフスタイル 親子で楽しめる!子育てママにおすすめの便利でお得なサブスクサービス #ライフスタイル コロナのある夏休み、我が家の過ごし方 #ライフスタイル 親子でハロウィンを楽しもう【まとめ記事10選】 #ライフスタイル