#子育て
家にある材料で超簡単工作☆飛び出せ!ペッ トボトルロケット
ペットボトルを使っておもちゃを作っているママやパパも多いのではないでしょうか。身近にある材料で子どもといっしょに手作りできたら、楽しい思い出を増やしていけそうですよね。そこで今回はペットボトルひとつで、簡単に遊べちゃうペットボトルロケットをご紹介していきます。
乳児から小学生低学年まで楽しめるので、お風呂やプールで試してみてはいかがでしょうか。
用意するもの
- ペットボトル
- 好きな色の油性ペン
- ビニールテープや防水テープ
作り方
①ペットボトルにビニールテープや防水テープを巻き付けたり、ビニールテープの上から絵を描いたりして、好きなようにデコります。
※ビニールテープを下敷きや粘土板などの上に貼ると、子どもが描きやすくなります。
➁キャップを閉めたら出来上がり♪
遊び方
水を入れたペットボトルを水中に沈めて…
手を放してみましょう♪
ペットボトルに入れる水の量で、飛びだす速さが変わります。
- 水を少しだけ入れたら?
- 水をいっぱいに入れたら?
- 水を入れないと?
子どもと試してみてください(^^)
また、ペットボトルの大きさで、飛び出す速さも変わります。
小さいペットボトルと大きいペットボトルで速さの違いを比べてみてください(^^)
ロケットでおおいに楽しんだ後は、ふたを開けてブクブク泡を出したり、コップに水をそそいだりして遊びました。
ここでちょっと豆知識☆ペットボトルは何で飛ぶの?
遊んでいるうちに、子どもに「なんでペットボトルロケットは飛ぶの?」なんて聞かれることもあるかもしれません。子どもの疑問にこたえられるよう、事前に予習しておきましょう。
画像引用:岡山市水道局HP
ものに力をくわえたとき、必ずその反対方向にも同じ大きさの力でおし返す力がはたらきます。
ペットボトルロケットに空気を入れると、ペットボトルの中の水が、おしちぢめられた中の空気の力で後ろにいきおいよくおされます。
同時に、ペットボトルを前におし返す力がはたらくため、ロケットは前に飛びます。
本物のロケットも、 同じ原理で飛んでいるんだよ。
引用:岡山市水道局
おわりに
ペットボトルがひとつあるだけで、いつものお風呂が楽しい遊び空間になりますね。家族で一緒に楽しんでみてはいかかでしょうか。
オリーブ
30代ワーママ、園児1人、小学生2人の3児を子育て中。時短・簡単・楽チンをモットーに、お金をかけずに楽しむことを模索中♪