子育てママに朗報!副業やキャリア形成にぴったりの「SAP セミナー」が福岡で初開催
みなさんは「SAP(エスエーピー)」ってご存知ですか?その正体は、誰もが知る企業の根幹を支えるシステムのこと。
この SAP が使えるようになれば、時間と場所を問わず、リモートワークで働くことができるのです。
必要な IT スキルは一切なし。子育てや家庭の事情で通勤を伴う就労が難しい方にもおすすめのSAP について、NPO 法人 AIP の柴田さんにお話をお伺いしました。
【柴田健二さんプロフィール】
1991 年に学校法人麻生塾へ転職、麻生教育サービス株式会社に出向。取締役部長を務める。IT 教育の企画営業に 30 年従事。IT ベンダーとの直接教育プロバイダー契約を担当。九州地区の IT 技術者、インストラクターを育成。九州地区の IT 企業の人材育成や県内ユーザー企業の人材育成を企画提案。中小企業大学校、全国 9 校中 7 校受託し、地域の商工会議所、商工会などと連携、経営指導員の教育も担当。若者ジョブサポートセンター事業(大川インテリア塾、コールセンター人材育成事業)商工部:ふくおか匠塾(地場産業人材育成)、IoT調査事業、ネット通販推進事業を担当。2020 年に NPO AIP へ転職、現在は副理事長兼専務理事を務める。ビックデータマーケティング推進教育協会理事。
ドイツ発・企業のものづくりを支える「SAP」
―柴田さんの所属する NPO 法人 AIP について教えてください。
柴田さん NPO 法人 AIP は、2003 年に「高度人材 IT アカデミー」としてスタートしました。技術者の育成や合同新人研修を通じて、IT 技術の底上げとコミュニティ支援を行なっています。
過去には「天神・大名 Wi-Fi 化プロジェクト」や「大名なう」などのプロジェクト支援の実績もあります。
NPO という組織の特性で、事業で利益を得るだけではなく、いかに地域に還元するかを考えて運営をしています。
今回、私たちは株式会社 MAIA が主催する「SAP 女子プロジェクト」と協力・連携をしています。
「SAP 女子セミナー」を通じて、福岡に住む女性がニーズの高い IT 技術を身につけ、新しいキャリア形成のお手伝いができればと考えています。
―それでは早速、SAP について教えてください。
柴田さん SAP とは、ドイツに本社を置くソフトウェア会社で、主力商品である製品(ERP)のパッケージのことも同じく SAP と呼ばれています。
SAP は製造業などいわゆる「ものづくり企業」の根幹を支えるシステムです。会社の中にある様々な部署のシステムをまとめることで、業務最適化を実現しています。
例えば、車を 1 台作ることを想像してみましょう。大小さまざまな部品がたくさん必要になりますよね。
そのひとつひとつに、見積もり作成、受注管理、在庫管理、請求書作成などが発生しますが、部署ごとに異なるシステムを使っていると、個数や金額のズレが出るリスクが高まります。
しかしSAP なら、それが一つになっているので、とても効率的で生産性が高いのです。
現在、SAP は世界で 44 万社以上、日本でも数千社以上の企業に導入されています。今後も需要は拡大する見込みですが、肝心の SAP を使える人材が不足しているのです。
―SAP 人材は重宝されるのですね!具体的にどんな仕事をするのでしょうか?
柴田さん 業務内容は多岐に渡りますが、まずは運用やテストなど簡単なものからスタートします。
例えば、システムに伝票内容を打ち込んだり、様々な動作を行ってエラーが出ないかを確認したり。
はじめは、指示された内容を実行し、詳細なレポートを提出するのが主な仕事です。
業務に慣れてきてキャリアアップを目指したい方には、開発など次のステップに進むことも可能です。
―待遇や働く環境についても知りたいです。
柴田さん 一般的に事務職の時給が 1000 円〜1500 円程度と言われていますが、SAP 人材の時給は 1500 円〜3000 円程度と高い水準です。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、地方にいながら首都圏の仕事を請け負うことができるため、このような単価になっています。
また、インターネットに接続できるパソコンがあれば、どこでも SAP の仕事ができます。いわゆる「リモートワーク」ですね。就労時間についても希望に合わせて業務をマッチングするので、“場所を問わず・時間を問わず”自由な働き方を実現できます。
また、初めての人でも安心して取り組んでいただけるように、業務はチームメンバーで連携して進めていきます。相手の顔が見えずコミュニケーションが取りづらくなるリモートワークの欠点をできるだけ払拭するべく、リアルの場(コミュニティ)作りも行います。
私にもできる?「SAP」について深掘り!
―SAP の仕事をするために必要な知識やスキルはありますか?
柴田さん IT の知識や、特別なスキルは必要ありません。パソコンのキーボード入力ができて、word や Excel が使える方であれば大歓迎です。
必要な道具もインターネット環境に接続できるパソコン 1 台で OK です。
―SAP の仕事はこんな人に向いているなど適性はありますか?
柴田さん 私たちとしては、納期を守って前向きにお仕事に取り組んでいただける方ならどなたでも!あとは、チーム連携が欠かせない業務なので、人とのコミュニケーションが円滑にできればOK です。様々な状況や立場の方と接することになるので、相互理解があるとより仕事が進めやすいと思います。
―SAP の仕事をするためにはどうしたらいいのでしょうか?
柴田さん 株式会社 MAIA が主催する「SAP 女子プロジェクト」というものがあります。SAP を e ラーニング(完全オンライン学習)で学び、修了認定試験に合格すると、就労まで支援してくれます。
しかしこちらは有料の講座で、いきなりプロジェクトに参加するのはハードルが高いですよね。
まずは、2022 年 6 月 9 日に開催する「福岡初 SAP 女子セミナー」にお越しいただきたいです。福岡では初めてとなる「SAP 女子プロジェクト」のセミナーで、参加費は無料です。
SAPの現状や事例紹介のほか、立食の意見交換会なども予定しています。まずは、ジャンルは問わず在宅ワークに興味がある方や、IT 業界が気になっているという方に、気軽にご参加ください。
福岡では、オンラインだけではなくリアルな場を作って、より密なチームづくりを進めていきたいと思っています。SAP に興味を持って仕事に取り組みたいという方を一人も取り残さないためです。
ゆくゆくは、この形を「福岡モデル」として全国に発信していきます。
先ほどお伝えした通り、SAP は好きな場所で、好きな時間にできる仕事です。
子育て中のママや、家庭の事情で通勤を伴う就労が難しい方に是非検討いただきたいです。
まずは気軽に参加無料のセミナーへ!
首都圏と地方の垣根を越えて必要とされる人材育成を目指す「SAP 女子プロジェクト」。
家事や育児などマルチタスクが得意な女性には、ぴったりのお仕事ではないでしょうか?気になる方は、ぜひ「福岡初 SAP 女子セミナー」にお申し込みを!
福岡初 SAP 女子セミナー〜新女性活躍プログラムのご紹介〜
●開催日時:2022 年 6 月 9 日(木)14 時 30 分〜16 時 40 分
●受講料:無料
●会場:リファレンス大博多ビル 1123 室(福岡市博多区博多駅前 2-20-1 大博多ビル 11F)
●申込方法:エントリーフォームから申し込み → https://ws.formzu.net/fgen/S559482315/
●詳細はこちら → https://www.sap.maia.co.jp/fukuoka
machi
2歳差の兄弟と子煩悩なパパと楽しく生活中。食べると泊まるが大好きで、甘いものも嗜みます。